秋田【真山神社】: ぶらり放浪記


【真山神社】秋田

 秋田の男鹿半島にある【真山神社】
 なまはげ館👹のすぐ近くにあります。


 男鹿半島に向かう途中で巨大な【なまはげ】が出迎えてくれます👹

 男鹿総合観光案内所に並ぶ2体の【なまはげ】は15m級の巨人です!!
【進撃の巨人】の巨人はまだデカいのかと思うとビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
 記念撮影後、真山神社に向かう予定が男鹿半島の景色に魅せられ、寄り道開始です‼
 男鹿半島はホントに海が澄んでてキレイでした💛


 ここにはもう一つの名所【ゴジラ岩】があるとのことで早速散策開始!!!

 岩がたくさんありどれが【ゴジラ岩】か分からんฅ(๑*д*๑)ฅ


 磯釣りしている人もいて何が釣れるのか気になりながらも捜索していたところ、【ゴジラ岩】らしき岩を発見!?

 なんかおかしい(ಠωಠ )?
 逆だ!!


 慌てて戻ろうとしたが潮だまりにハマり足がビチョビチョヾ(。>﹏<。)ノ
 看板の設置を求めます٩(๑`н´๑)۶


 場所がわからない人は灯台の左側から【ゴジラ岩】を探してください!


 やっと出会えた【ゴジラ岩】をパチリ‼

 昼間だったので山崎賢人のCMのようにはいきませんでした。

 次に山を登り寒風山に向かいました!!

 少し曇っていましたが八郎潟や男鹿半島を見渡すことができました(●´∀`●)
 そして目的の真山神社へ!!
 寄り道しまくったので時間が無くなり【なまはげ館👹】では駐車場に車を止めトイレを借りただけで歩いて真山神社に向かいました。


 小ぶりですが趣きのある神社の拝殿で参拝しました。
 厳かな雰囲気に心があらわれました。
 武内宿禰(たけのうちのすくね)が、男鹿半島の秀峰、湧出山に登り、使命達成、国土安泰、武運長久を祈願するために、瓊瓊杵命(ににぎのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)の二柱を祀ったことが始まりだそうです。
 古くから地元の人の信仰の場所になっていた趣きを感じます。
 社務所に立ち寄ったところ古びた【なまはげ】のお面👹が2つ置いてありました。


 ただでなまはげ体験ができるなんてラッキー💛
 普通のなまはげより古びていて味わい深いお面でした!!

 

 記念撮影後、社務所で御朱印をいただきました。

 厳かで素朴な雰囲気を保つ神社での参拝はとても思い出に残りました。
 おススメの神社です。


 秋田では竿燈を体験したり、きりたんぽ鍋や稲庭うどんも食べて本当にいい思い出ができました。

 https://burarihourou.blogspot.jp/ 

コメント