【照国神社】:ぶらり放浪記


【照国神社】鹿児島


 NHK大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がる鹿児島にある【照国神社】に行ってきました^^
 鹿児島市中心部からほど近い、とても大きな神社でロケ地にもなったそうです。
 以前来たときは、参道にたくさんの出店が出ていましたが、今回はありませんでした。
 てっきり、いつも出店が出ているのかと思ったら、たまたま祭事か何かがあり出店があっただけのようでした(;^ω^)
 参道には、鳥の形に選定された大きな植木があります。
 特徴的な形なので何かご利益がありそうです。
 本殿で参拝した後、御朱印を頂きました。
 とても達筆な御朱印でした。

 参拝後は、私の定番コースにしている西郷隆盛が身を潜めた城山洞窟(西郷隆盛洞窟)を通りながら、城山公園展望台に向かいました。
 展望台では、桜島と鹿児島市内を一望でき、いつ来ても最高です^^
 当時、西郷どんが眺めた景色はどんな未来が見えていたのか気になりました。
 https://burarihourou.blogspot.jp/ 

コメント